SSブログ

コンビニで戸籍抄本等 [つれづれ]

あのカードを使って、近くの7-11で戸籍抄本と住民票を発行して来た。

住民票は現在の居住地にあり、本籍は他にあるが、両者の発行手続はステップを数えれば75%程度が同一だが感覚的には99%が同じ操作だった。

これは便利だ!

だが、使用頻度はかなり低い。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

青い鳥

「あのカード」、便利ですね。
今度、住民票等が必要になった時に試してみたいと思います。
by 青い鳥 (2019-04-19 17:47) 

ponpei

青い鳥様
コメントをいただきありがとうございます。
全国のことは承知しておりませんが、当地ではコンビニでの発行の方が市役所での発行よりも幾らか廉価であり好都合でした。この措置が何時までのものかは存じませんが。
それから、マイナポータルというところから例のカードを使って入るとe-Taxや年金機構にもつながり便利です。
お試しあれ。
by ponpei (2019-04-19 17:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。