SSブログ

FCCのライセンス更新 [アマチュア無線]

FCCのライセンスを取得してからもうすぐ10年になる。
90日前から更新手続きが可能になるが、3か月前ではなく90日前。
で、90日前になったので早速更新手続きをしようとしたのだが、手数料を支払う段階で何か間違えをしたらしく妙なところに飛んでしまったので一旦断念。
再度ログインし、途中までのファイルが出来てしまって保存されているようなのでそれを削除し、最初から進めていった。
YES/NOを入れるところが3か所あったが、1つ目の問いは、「おまえはFCCの手数料の免除対象か」というような内容なのでNO。
2つ目は1つ目のすぐ下の行に同じような内容なのでNO。
3つ目は別のページで、「おまえは免許の欠格自由に該当するか」というような内容なのでNO。
それで、入力内容を送信すると手数料の支払い手続きになり$35だった。これで10年だから安いものだが、現在円安であることが恨めしい。バニティーなので$35なのか否かは今回の手続きでは分からなかった。詳細に調べればどこかに書いてあるのだろうがもう終わったので良しとする。

手続きから2日後に登録してあるアドレスにメールが到着し、そこから入ってライセンスをダウンロードし終了。そのうちに印刷しよう。


重要なことを書いておくよ。
途中で訳が分からなくなったら、途中までのファイルを削除すれば初期化されゼロから手続きが出来る。このことは何方も書いておられないが、一発で終わればそれが望ましい。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

マイナポイント|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。