So-net無料ブログ作成
TCO削減 ブログトップ

つれづれなるままに [TCO削減]

 つれづれなるままに、硯などないのでひぐらしPCにむかっているが、 今日は「暑い!!」。
 情報システムのアウトソーシングが流行っているが、理解不能だ。自社の業務を奴らが理解できるのだろうか? グローバル・スタンダード(以下「GS」)だのという愚にもつかぬ単語を振りかざしてくるが、それがなんだ。 仕訳をするならば、借方と貸方のバランスがとれるというのはGSなどではなく「法則」とも言える内容だ。
 このての奴らには、「アルキメデスの原理」も「ピタゴラスの定理」もしたり顔で「GS」ですとほざくのだろう。 ところが、僅かに突っ込むだけで直ぐにメロメロになってしまう。 例えば、BMI(体格指数)は身長と体重から算出するが、ここに 「X 視力の二乗 / (最高血圧 - 最低血圧)が我々の従来のBMIです」くらいのことを言ってやれば、「そういう計算式もありますが、GSでは身長、体重、ガンマGTPの平方根から計算します」くらいのことをと言い出すようなレベルだ(なお、私は医療系ではない)。
 にもかかわらずその程度の奴らを「GS」の権威だなどと崇めてしまう間抜けな経営者の多いことか。同じGSならGroup Soundsの方がずっと夢があった。


nice!(2)  コメント(2) 
TCO削減 ブログトップ