SSブログ

1陸特受験 [学習]

 第1級陸上特殊無線技士を受験しようと思ったのが2019年の秋。過去問集を入手してみたところ、何とかなるなという感触。WEBで調べると対数計算が必要だと書いてある。そんなもの覚えとらんわと思ったが、まあいいさ。

 2電工を取ってからと思っていたので12月7日の2電工技能試験が終わってからこの過去問集に着手したがどうも面白くなく、WEBで探したところ「rikutoku.com」というあちこちのサイトで紹介されてるものを発見したが本家は既になく、アーカイブがあったのでそこを見たところ解説がしっかりしており良さそうと感じたのでそこで勉強開始。そのサイトはH28の6月期を最後に更新は止まっていたがそれでかまわない。

 1巡(無線工学:1400問強)するのに初回は11日を要した。これは同じ論点の過去問が纏められておりそれを全部解答するのだから時間は要するが記憶へは定着していく。計算問題はとにかく手を動かすことが最善と測量士補試験で確認している。2巡目に入ると1回目の分は大分記憶からは消えてはいるがそれでも名残があるのでスピードアップとなった。試験日が2月15日なのでペースが速すぎるため別のことと並行する。

 そうして、概ね分かったかなという時点で先に購入した過去問集を中心として繰り返す。こちらは無線工学343問、法規127問で合計470問。厄介なのは、無線工学なのでこちらを中心に勉強し、法規に手を付けたのは1月末。

 さて、試験の開始時間は9時30分だが15分前に説明を開始するのでそれまでに会場入りをと受験票に書いてある。8時40分頃に会場に入りし指定座席で自作の弱点集で最後の悪あがき。あーー、時計を持ってくるの忘れた。

 9:15に説明が始まり、ペットボトルを机上に置くことは可。ほどなくして解答用マークシートが配布され、受験番号、生年月日を数字で記入後にマーク。

 問題は、先に法規(B4で4枚)がそして次に無線工学(B4で5枚)が配られた。問題番号と枚数を確認しろと言うので確認していたら開始時間になり、始めるようにとのお達し。

 いつも通りに、深呼吸と伸びをしてから開始。とは言っても問題を確認している最中に私の弱点部分を問う問題は出ていないなと分かったので一安心していた。若しあればそれに関する公式等を最初に書いてしまう必要がある。

 先に無線工学に着手、「なんじゃこりゃ?」というのがあったのでそれは飛ばして一旦最後の24問までやる。1番に戻って再度解き、正解を大きく問題番号の横に書く。「なんじゃこりゃ?」はまだ手付かず。

 次に法規に着手し、工学と同様に解き、マークシートに解答を記す。自身の解答とマークを指差しで3回確認。

 「なんじゃこりゃ?」の工学の問題に戻り計算したが何か気に入らないが、もう仕方なしとそれでいくことにした。もう一問は変な数値が問いに書いてあり、電卓無しなので妙な計算をさせるわけではないなと判断し暗算で出来るレベルで計算し出てきた数値が解答選択肢にあるので、これでいこうとした。

 時計を持っていかなかったが、会場の後ろに時計がありそれをベースに進めるということであったので振り返ってそれを見たら55分が経過していた。そこでもう一度総てを確認し開始後1時間の退場可能時間を待ち、会場を後にした。この時点で満点は無理だなと落ち込む。

 

 18日16時に解答速報が試験実施団体から出されたが、予想していた通り両科目とも満点ではなかった。がっかりだ、あぁつまらない・・

 無線工学22/24   法規11/12  (なお、合格点は15/24と8/12)

 無線工学は「なんじゃこりゃ?」は正解だったが別のとこでつまらないミスを犯した。法規は勘違いも甚だしくだったが、これが実力なのだ。


 さて、勉強方法については、時間を要するのは無線工学で、記憶すべきものと計算(≒理解)すべきものに分けられる。計算問題は何度も紙に書いているうちに理解へと進んでいった。こうすると数値が変えられても暗算でも出来るようになるものが何パターンもあった。

 そうそう、dB(デシベル)は怖がる必要はなく、これは慣れれば足りる。


 ともあれ、終わってしまった。 

 

 さて次は(^^)   こうして遊んでるのですよ。


3月6日追記:結果通知書が到着し「合格」だったので、即日従事者免許の申請書を郵送した。

3月13日追記:従事者免許証が〒で到着した。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

青い鳥

先月受験なさったばかりですのに、2カ月続きでの受験、凄いですね!
お疲れさまでしたと申し上げたいところですが、楽しみながらやっていらっしゃるので、お疲れにはなりませんよね。
相変わらず見事な手際のいい受験対策に脱帽です。
by 青い鳥 (2020-02-19 10:29) 

ponpei

青い鳥様
コメントありがとうございます。
遊んでいます。
by ponpei (2020-02-19 15:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。