SSブログ

TS-930S [アマチュア無線]

3月の震災時にアマチュア無線が役立ったという記事に触れ、眠っていたものが疼きだした。
そこで20年ほどの眠りから覚まそうとTS-930S(当時の購入価格は300K前後だったような記憶がある)に灯を入れてみた。
周波数表示がされない!! 壊れている。
さて困ったぞと思ったがそれで諦めるほど柔ではない。
WEBで、TS-930 修理というようなキーで検索すると、おいでになりました。
青森のJA7の大OM(OldMan ベテランの男性アマチュア無線家への敬称)、何台も同機を修理されていることをBLOGで発見。
おそるおそる「あのー、云々」というメールをすると、すぐに返事をいただけた。
「直る保証はない、本業の間にやるのでいつ出来るかは分からない」等々の条件で良ければ送って、という内容。
これらは条件の内にはいるようなものではなく直ちに発送したのが6月上旬。
暫くしてBLOGに周波数が表示された画像がアップされ、生き返ったことがわかった。
但し、その他満身創痍の状況であることも記されており、持ち主と同じだなと妙に納得。
その後、修理いただいている工程がBLOGで分かるため安心感があり最終確認を経て12月初めに無事に帰還してきた。
費用については、メールをいただき部品代が○5K円と書いてあるのを「万円」だと読み違えた。その程度は必要だと思ったが、見直したら○と5の間に「.」が入っている。
小さな数字の千円に5百円なのだ、最初に思った金額の10分の1。
修理業者ではないので手間賃や工賃は不要とのこと。それではこちらが困るのでメールでお願いし、更なる発展のための機器購入用として僅かな「寄付」を受けていただくこととなった。
BLOGからはOMが神業の持ち主のように思えた。まだ診察室には各種機器の待行列が連なっているとのことだ。OMの益々のご活躍を祈念する。
現在私はこのトランシーバーで毎日NHKのニュースを聴きながらの「ながら族」と化している。
空に戻るにはアンテナ整備が必要なため来春以後になりそうだ。

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

楓〇

いつもはない長文が・・・。
お元気そうでなによりです。(^^)
by 楓〇 (2011-12-13 23:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。